« もやもや・・・ | トップページ | 毎年恒例! »

2010年9月 7日 (火)

きおくの整理

おひさです。向日葵です。
久々に心に余裕ができたので登場っす。

前回のブログが岡山に研修に行った後なので
その辺から振り返ってみます。

岡山の研修は『ピアカウンセラー研修』というモノでした。
向日葵には縁のない世界だわ(-.-)と思っていたのに…
既にどっぷり漬かっていたらしいということに驚いたのです。

ピアカウンセラーは、ピアカンも普通の相談も自立支援もする
なんでも屋さん。情報提供はするけど、アドバイスはしない。
なぜなら、“こたえ”は本人が導き出すものだから。
アドバイスをすると「○○さんの言うとおりにやったのに失敗した。」
って感じで、失敗を他人のせいにして次回に繋がらないからとのこと。

そして研修後の交流会である講師の方が呟いていたんだけど・・・
【普段、仕事として関わってる人たちはどんどん自立していくけど
 プライベートで関わる友達はほとんど自立していかない。
 ホントは、友達から自立してほしいのに…。】
と嘆いていたのに激しく同意。感情が入ると駄目らしいww

まぁ、そんな感じでモヤモヤしつつお盆を迎えました☆
今年は初の介助者付き帰省でした。
実家のイベントや後輩Nたんとのお茶に付き合って頂き感謝です。
介助者がいたおかげでママさんは相当楽だったみたいです。

お盆が終わるとイベントラッシュ!
夏休み中の障害児を対象に防災対策を考えてみたり
インクルージョンをめざして英語のイベントやってみたり…。
大人イベントとしてはつくば市のお祭りで出店したのです。
フリマを細々とやりつつメインのリユース食器の貸し出しに専念。
環境対策と地域交流を図るため、リユース食器の貸し出し&回収をば。
暑い中、2日間みんなで頑張りました☆

そして9月。
イベントラッシュが終わり若干腑抜け状態です(汗)
けど、9月も地味に忙しい(-.-;)

来週は水戸に行き、ケアマネさん対象に
『良き相談相手になってくだたいvv』というお話をするのです。
専門職相手にアタイが話をしても良いのでしょうか???
こあいよー。。。(@_@)

あとは障害者差別新氏条例の勉強会Part2をやるの。
コッチの方が楽しみなのら♪

まぁ、こんな感じでお仕事いっぱいですが…。
相方さんとは順調なのでご心配なく!(え!?心配してないって?)
できることから1つづつ結果を残していけば
いつかは認められるでしょう。みんなが羨む家族になるんだぃ!

« もやもや・・・ | トップページ | 毎年恒例! »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215506/49384030

この記事へのトラックバック一覧です: きおくの整理:

« もやもや・・・ | トップページ | 毎年恒例! »